ゲームガイド

用語集


『ランブルバースト』のゲーム内で使われている固有名詞などの用語集です。
ゲーム内で分からない用語が出てきた時などにご活用ください。

■通貨・ポイント関連


銅貨ゲーム内通貨のひとつです。
ショップで銅貨パックを購入する際に使用します。
銀貨ゲーム内通貨のひとつです。
ショップで銀貨アイテムを購入する際に使用します。
金貨ゲーム内の有料アイテムを購入する際や有料コンテンツを利用する際に使用します。
命石金貨パック購入時にレアリティ[UR]カードを獲得できなかった時に獲得できるポイントです。
ショップの「命石パック」を購入する際に使用します。
BP
(Battle Point)
「NPC戦」や「特別戦」などのソロコンテンツで消費するポイントです。
10分経過する毎に1ポイント回復します。
「シナリオ」では消費されません。
VP
(Versus Point)
プレイヤーとの対人戦など対人コンテンツで消費するポイントです。
15分経過する毎に1ポイント回復します。
対人戦の「フリー戦」では消費されません。

■カード関連


キャラカードキャラクターのカードです。相手に攻撃を行ったり、相手の攻撃を防いだり、カードバトルの要となるカードです。
スキルを有する「金キャラ」、スキルのない「銀キャラ」、召喚スキルで呼び出される「召喚キャラ」の3種類があります。
戦術カードカードバトル中に使用することで、様々な効果を発揮するカードです。
緑枠のスキルカードと赤枠のトラップカードの2種類があります。
スキルカード発動させることで様々な効果を発揮するカードです。
手札から効果を発動させることもできますが、セットしておくこともできます。
トラップカード発動させることで様々な効果を発揮するカードです。
発動させるためにはセットしておく必要があります。
セットしたターンに効果を発動させることはできません。
カード名キャラカードや戦術カードの名前です。
コストキャラカードを手札からプレイするために消費するCPです。
カードによって異なります。
攻撃力攻撃態勢のキャラカードが戦闘を行う際に参照される数値です。
攻撃力はカードの左下に表示されています。
防御力防御態勢のキャラカードが戦闘を行う際に参照される数値です。
防御力はカードの右下に表示されています。
勢力キャラカードが所属する勢力です。
勢力はカードの右上に表示されています。
兵種キャラカードの兵種です。
兵種を表すアイコンはカードの左上に表示されています。
称号一部のキャラカードに設定されている称号です。
キャラカードの名前の上に表示されています。
装備スキルカードキャラカードに装備させるスキルカードです。
カードを装備させていたキャラがエリアから離れると、装備していたカードも破壊されます。
装備スキルカードにはカテゴリが設定されており、同じカテゴリのカードを同時に装備させることはできません。

例:「槍」カテゴリの装備スキルカードを装備させている時に、別の「槍」カテゴリの装備スキルカードを装備させると、後から装備させた装備スキルカードが有効となり、元々装備していた装備スキルカードは破壊されます。
地形スキルカード戦闘エリア全体に効果を発揮するスキルカードです。
戦闘エリア内で1枚のみ有効です。
すでに地形カードが戦闘エリアに存在する時に別の地形スキルカードが出されると、後から出した地形スキルカードが有効となり、元々出ていた地形スキルカードは破壊されます。

■バトル関連


HP
(Hit Point)
プレイヤーのヒットポイントです。HPが0になるとカードバトルに敗北します。
CP
(Cost Point)
キャラカードを手札からプレイするために消費するポイントです。CPは自ターンになる度に1ポイント回復します。
自エリアカードバトル中に自分のキャラカードや戦術カードが配置されるエリアです。
敵エリアカードバトル中に相手プレイヤーのキャラカードや戦術カードが配置されるエリアです。
戦闘エリア自エリアと敵エリアをまとめたエリアの総称です。
キャラエリアカードバトル中にキャラカードが配置されるエリアです。
戦術エリアカードバトル中にスキルカードやトラップカードが配置されるエリアです。
デッキプレイヤーのカードデッキが置かれるエリアです。自ターン開始時にドローできるカードがないとカードバトルに敗北します。
ドローデッキからカードを引くことです。
カードバトル開始時はデッキからカード5枚をドローします。
以降、毎自ターン開始時にカード1枚をドローします。
手札手元にあるカードのことです。手札のカードが7枚以上になると6枚になるまでカードを墓場に捨てなくてはなりません。
墓場戦闘で破壊されたカードや捨てられたカードが置かれるエリアです。
プレイ手札からキャラクターカードを戦闘態勢で戦闘エリアに出すことです。
自ターンであれば、いつでも行うことができます。
セット手札からキャラクターカードや戦術カードを裏向きで出すことです。
キャラカードをセットする場合は防御態勢になります。
トラップカードを手札から出す時はセットでしかできません。
自ターンであれば、いつでも行うことができます。
セットしたカードを同じターン内にプレイすることはできません。
発動キャラカードのスキルや戦術カードの効果を発動させることです。
トラップカードは戦術エリアに出したターンに発動させることができません。
自ターンであれば、いつでも行うことができます。
攻防変更戦闘エリアにあるキャラカードを攻撃態勢から防御態勢、防御態勢から攻撃態勢に変更することです。
攻防変更は自ターン中であればキャラカード1体につき1回行うことができます。
自ターンであれば、いつでも行うことができます。
攻撃態勢キャラエリアに縦向きで配置されているキャラカードの状態です。
戦闘時に攻撃力の数値を使用して勝敗を判定します。
防御態勢キャラエリアに横向きに配置されているキャラカードの状態です。
戦闘時に防御力の数値を使用して勝敗を判定します。
防御態勢のキャラカードは戦闘時に相手のキャラカードを破壊できません。
回収キャラエリアに配置されているキャラカードをデッキの一番下に戻すことです。
キャラカードを回収することでCPを1ポイント回復することができます。
自ターンであれば、いつでも行うことができます。
手札からプレイしたカードは、次のターンまで回収することができません。
戦闘開始攻撃を開始する宣言です。
戦闘開始時に攻撃態勢になっていなかったキャラカードは攻撃を行うことができません。
攻撃キャラカードで相手のキャラカードやプレイヤーを攻撃することです。
通常、相手のキャラカードが存在している間は、相手プレイヤーへの攻撃ができません。
破壊キャラカードの攻撃や戦術カードの効果で、エリア上のカードが破壊されることです。
破壊されたキャラカードは墓場に送られます。
制御敵エリア上のカードを自エリアに移動して自分の制御下に置く、または自エリアのカードを敵エリアに移動して相手の制御下に置くことです。
制御を奪ったカードが破壊された時は、所有者の墓場に送られます。
連鎖発動されたキャラカードのスキルや戦術カードの効果に対して、さらにキャラカードのスキルや戦術カードの効果を発動させることです。
ターン終了自分のターンを終了する宣言です。
ターン終了後、相手のターンに移ります。