ゲームガイド

カードバトル

■カードバトルの流れ


カードバトルは以下の流れで進行します。

  1. 先攻・後攻の決定
  2. ターン開始
  3. 手札の使用
  4. 戦闘開始
  5. 攻撃
  6. ターン終了
  7. 相手のターンに移行

ターンを終了すると、相手のターンに移ります。
2人のプレイヤーが交互にターンを繰り返し、どちらかのプレイヤーが勝利条件を満たした時点で決着します。
※カードバトル開始時に先攻となったプレイヤーは、最初のターンのみ戦闘開始ができません。

■勝利条件


以下いずれかの条件を満たすと、勝利となります。

  • 相手プレイヤーのHPを0にする
  • 相手のターン開始時にデッキのカード残り枚数がない(ドローできない)
  • 一部のカードに設定されている勝利条件を満たす
  • 相手プレイヤーの持ち時間が0になる
  • 相手プレイヤーが対戦から抜ける

※対人戦以外ではこれらの勝利条件が適用されない場合があります。

■手札の操作


手札のカードにマウスポインタを合せると、各種ボタンが表示されます。
表示されるボタンはカードの種類によって変化します。

【キャラカード】

プレイ ……
表向き+攻撃態勢(縦向き)でキャラエリアに配置します。
キャラカードをプレイするには、コスト分のCPを消費します。

発動 ……
キャラカードのスキルを発動します。

セット ……
裏向き+防御態勢(横向き)でキャラエリアに配置します。
キャラカードをセットするには、コスト分のCPを消費します。

【戦術カード】

発動 ……
スキルカードの効果を発動します。
効果が持続するスキルカードの場合、戦術エリアに配置します。

セット ……
戦術カードを裏向きで戦術エリアに配置します。

※戦術カードの発動/セットにはCPを消費しません。

プレイ
発動

「表向き表示」と「裏向き表示(セット)」

○表向き表示
表向き表示のキャラカードは攻撃したり、スキルを発動したりすることが可能です。

○裏向き表示
裏向き表示のキャラカードは、相手にカードの正体を知られないメリットがありますが、攻撃やスキル発動ができません。
裏向き表示のキャラカードが攻撃を受けると、表向き表示に切り替わります。
裏向き表示のカードは、特定兵種、勢力、攻撃力、防御力を発動条件とするキャラカードのスキルや戦術カードの対象外になります。

「表向き表示」と「裏向き表示」

「攻撃態勢」と「防御態勢」

○攻撃態勢
攻撃開始時に攻撃態勢だったキャラカードは攻撃を行うことができます。
攻撃態勢のキャラカードは、戦闘時に攻撃力の数値を参照します。
攻撃態勢のキャラカードを攻撃によって破壊した時は、攻撃力の数値差がプレイヤーへのダメージになります。

○防御態勢
攻撃を行うことができず、攻撃してきた相手のキャラカードを破壊することもできません。
防御態勢のキャラカードは、戦闘時に防御力の数値を参照します。
防御態勢のキャラカードが攻撃を受けて破壊されても、プレイヤーはダメージを受けません。

「攻撃態勢」と「防御態勢」

■自エリアにあるカードの操作


自エリアにあるカードにマウスポインタを合せると、各種ボタンが表示されます。

【キャラカード】

<表向き表示時>
攻撃 ……
相手のキャラカードまたはプレイヤーを攻撃します。
通常、相手のキャラカードが存在している間は、相手プレイヤーへの攻撃ができません。
発動 ……
キャラカードのスキルを発動します。
攻防変更 ……
キャラカードを攻撃態勢から防御態勢、または防御態勢から攻撃態勢に変更します。
回収 ……
キャラカードをデッキの一番下に戻し、CPを1ポイント回復させます。
<裏向き表示(セット)時>
プレイ ……
裏向き表示から表向き表示に変更します。
回収 ……
キャラカードをデッキの一番下に戻し、CPを1ポイント回復させます。
プレイ

【戦術カード】

発動 ……
戦術カードの効果を発動します。
発動

■カードの操作に関する注意


  • 攻撃は戦闘開始ボタンをクリックした後に実行できます。
  • 戦闘開始後に手札からプレイしたキャラカードに攻撃させることはできません。
  • キャラカードのスキルや永続発動型の戦術カードは、条件があるものを除き、1ターンに1回発動できます。
  • 攻防変更はキャラカード1枚につき、1ターンに1回実行できます。
  • カードをエリア上に配置するスキルや戦術を使った時、エリア上に空きがないとそのカードは墓場に送られます。
  • プレイまたはセットしたばかりのキャラカードは同一ターン中に回収することができません。

■戦闘開始とターン終了


キャラカードを攻撃させるには「戦闘開始」を行う必要があります。
画面左側の「戦闘開始」ボタンをクリックすると、その時点で攻撃態勢のキャラカードは攻撃可能な状態になります。
または、戦闘開始前にキャラカードで攻撃させようとすると、戦闘開始の確認画面が表示されます。

操作可能なカードがなくなったら「ターン終了」ボタンを押して、相手ターンに移行します。

終了